月曜始まりか、日曜始まりか

デイリータイプの特徴

フランクリン・オーガナイザー
(写真:フランクリン・オーガナイザー)

手帳を選ぶ際に気にしている方が多いのが、月間カレンダーページもしくはウィークリーページの「月曜始まりか、日曜始まりか」についてです。

ここ、こだわる方は外せないポイントのようですね。

昔は日曜始まりがほとんどだったようです。

ですが日本では週休2日制が基本生活ですので、月曜が週の始まりにあった方が見やすくて都合が良いという考えが広まり、今では月曜始まりがとても増えています。

ここは自分の好きなスタイルによって分かれます。もしも強いこだわりを持っているのでしたら、買う前にチェックは必要不可欠となります。

ブランドによっては両方用意しているところもありますが、どちらか片一方しかない場合も多々ありますので、選ぶ際は注意しましょう。

ちなみに私が使用しているフランクリン・オーガナイザーは日曜始まりしかありません(2011年9月現在)。なので私は半強制的に日曜始まりを使っています。(通常のプランナーは月曜始まりもあります)

どちらが良いか・・ですが
正直言って、私はどちらでも気にしません。使っていくうちに慣れてしまい、全く気にならなくなってしまいますので。

もしも好みがあれば、購入の際に気を付けてください。

*********

【補足】
今回、このサイトを作るにあたって初めて気付いたポイントです。Yahoo!知恵袋などで意外なほど質問している人が多かったので、コンテンツに加えました。

[スポンサードリンク]