ホーム > フランクリン・プランナー > フランクリン・プランナーのサイズでお勧めなのはどれ?

フランクリン・プランナーのサイズでお勧めなのはどれ?

2011 年 12 月 26 日 コメントをどうぞ コメント

一体自分はどのサイズのプランナーを使うのが良いんだろう?

初めてフランクリン・プランナーを購入しようとしている方は、ここで迷うことが多いです。そんな迷っている方のために、非常に簡単にですが管理人独自の解説をしていきたいと思います。

フランクリン・プランナーとオーガナイザーのサイズ

まずは基本情報のサイズ寸法から。

[フランクリン・プランナー]

ポケット:153mm×89mm、6穴
コンパクト:172mm×108mm、6穴
クラシック:216mm×140mm、7穴

[フランクリン・オーガナイザー]

A5サイズ:H220×W160×D23mm
B6サイズ:H193×W140×D23mm

管理人が使っているサイズ

管理人 takaはフランクリン・プランナーとオーガナイザー、両方の使用経験があります。その私がどのサイズを使っていたかと言うと、

プランナーでは【コンパクトサイズ】

オーガナイザーでは【A5サイズ】

を使っていました。

◆ プランナーでのサイズ選び

プランナーでは何故そのサイズを選んだのか?という理由ですが、実はプランナーのコンパクトサイズは貰い物なのです。プレゼントとしてもらったのですが、選んだ相手は「多くのことを書き込むには小さすぎず、持ち運ぶには大きすぎないから。」という理由で真ん中のコンパクトサイズを選んだと言っていました。多分・・。何しろ10年前のことなので記憶があいまいです。

ですが確かに的を得ています。ポケットサイズは小さくて持ち運びが楽なのが魅力ですが、一日に多くのことを書き込む可能性がある私の手帳には、少しだけですが向いていません。まぁ、ほとんどの日はそれほど書き込まないので、ポケットサイズで大丈夫だと言えば全然大丈夫なのですが。

そしてクラシックサイズは、正直言って大きすぎです。私はクラシックサイズがキツキツになるほど書き込むことはほとんどありません。書き込んでもせいぜいコンパクトサイズ止まりです。しかもクラシックサイズは大きいし重いしで、持ち運びが大変すぎです。ビジネスに多く活用させたい人には非常にお勧めできるサイズですが、プライベートと混ぜて使っている人にとっては、ただの持ち運びが難点な嵩張る手帳になる可能性が高いです。

まとめるとこのようになります。

ポケット:女性、または一日に大量に書き込む予定の無い方にお勧め。手帳を常に持ち運びたいと思っており、出来れば軽いのが良いと思っている方に向いてます。

コンパクト:管理人が持っているサイズです。少し重いけど、情報量・書き込み量が多くて使いやすい手帳。最大の目的である「フランクリンの機能」もかなり活かせます。長く使っていくのに、調度良い大きさと言えます。フランクリン・プランナー初心者~上級者まで、幅広くお勧めしたいサイズ。ビジネス用にも十分使えます。

クラシック:「ビジネスに活用したい!」と思っている方でしたら、このサイズが一番良いと思います。ただし、大きい&重いので、持ち運びの大変さは覚悟しておいた方が良いでしょう。それが嫌ならコンパクトサイズにしましょう。

◆ オーガナイザーでのサイズ選び

オーガナイザーはどちらを選んでも持ち運びが楽そうなので、大きい「A5サイズ」を選びました。この選択は全く後悔していません。

また、基本的に書き込み量は「プランナー」に比べると非常に少ないです。「タスク以外の事柄を書き込むか、あまり書き込まないか」で、どちらを選ぶかも変わってきます。私はけっこう書き込むので、A5サイズにしています。

A5:そもそもオーガナイザーは「1日1ページ」形式です。プランナーのような「見開き2ページで1日分」とは、書き込み量の余裕が変わってきます。その点を考えると、私にとっては間違いなく「A5サイズ」ですね。ビジネスに使いたいと思っている方も、こちらのサイズが良いでしょう。プランナーに比べると持ち運びはだいぶ楽です。

B6サイズ:A5サイズよりも少しだけ小さ目に作られています。少しでも小さくて可愛い方が良いと思っている女性の方や、持ち運びをさらに楽にしたいと思っている方はこちらのサイズが良いでしょう。

まとめ

サイズを選ぶのは迷うかも知れないですが、自分の目的に合っているサイズを選ぶのが良いと思います。それが軽さだったり、機能性だったり、ビジネスだったりするわけですから、自ずと使うべきサイズは決まってきます。

でもどうしても分からないって方は、プランナーならコンパクトサイズを、オーガナイザーならA5サイズを選んでおくと良いでしょう。何故なら、私が実際に使っており、良いと思っているからです。(注意:私、他のサイズを使ってない人間です。他のサイズでも合ってるかも知れません・・。)

各サイズの詳細、値段などについては「フランクリン・プランナー オンライン・ショップ」での確認をお願いします。

フランクリン・プランナー
フランクリン・オーガナイザー

[スポンサードリンク]

 

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。