ホーム > フランクリン・プランナー > 当ブログのミッション・ステートメントを考えてみた

当ブログのミッション・ステートメントを考えてみた

2011 年 11 月 21 日 コメントをどうぞ コメント

そういえば、このブログのミッション・ステートメントを決めていなかった。こんにちは、takaです。多少やっつけではありますが、2日間考えて当ブログのミッションをまとめてみました。

重要視したポイントはたった1つ。それは「仕事のミッション」と同じ決め方をすること。つまり「読者にどんな価値を提供できるか」ということを最重要視すれば、このブログの方向性がズレることはないだろうと考えました。

「読者様第一」としていますが、誤解を恐れずに言わせてもらうと、もちろん私にも色々とメリットがあるからやっている訳で。単なる奉仕活動だとブログの運営自体が継続しない(やりたくない)ものなので(笑)

だからこそ良い情報を扱うことにかけては、一生懸命やらさせていただいております。私の中で「信頼」はゆるぎない価値観の一つです。あ~、またカッコつけてしまったか・・。本気度が伝わってくれれば良いのですが。

そんなこんなで、先に進みましょう。

「手帳との接し方」のミッション・ステートメント


(写真はフランクリン・プランナー・オリジナル。オーガナイザーはミッションシート枚数が少ないのでこちらで代用)

  • 私が何故、手帳に関する記事を書くのか
  • このブログを通じて、読者にどんな貢献がしたいのか
  • どんな価値が提供できるのか

これらを中心に2日間考えました。Yahoo!知恵袋などで、皆の疑問・質問にも目を通しました。自分だったらどんな情報が欲しいのかも考えてみました。その結果、ようやく具体的な形が少し見えてきました。

  1. 自分が手帳を実際にどう活用しているのかを具体例付きで解説する(主にフランクリン・プランナー)
  2. 新しい手帳、関連グッズをチェックし、試し、レポートする
  3. 「読者にピッタリ合う手帳」の発見を手助けする
  4. タメになるライフハック情報をお伝えしたい

今回はこんな感じのミッション・ステートメントに仕上がりました。これは私の価値観から浮かび上がったミッションですので、出来るだけこれに沿った記事をより多く作っていきたいですね。

でも、たまに(かなりちょくちょく)は気の抜けた記事も書いちゃいますけどね。こればかりはしょうがないと思ってください。全部気を張った記事が書けたら超人です。ハリケーンミキサーが出せると思います。

今後、このミッションはことあるごとに形を変えていくと思います。より適切に、より自分にピタッと合うものになっていくでしょう。当然見直しが必要不可欠となりますけどね。

また、私は今回のミッション・ステートメントを決める際、「人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー・オーガナイザー完全攻略」を参考にさせてもらいました。何も見ていない状態の時よりも、明らかにスムーズに考えがまとまりました。方向性もズレずに来れたと思います。

[スポンサードリンク]

 

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。