ホーム > フランクリン・プランナー > フランクリン・プランナー・オリジナルで主に使っていたフォームを紹介

フランクリン・プランナー・オリジナルで主に使っていたフォームを紹介


現在はオーガナイザーを使っていますが、ちょっと前まではオリジナルを10年間使っていました。本気で使っていたのは後半の3年間くらいですが、その時に特に必要となり、活用していたフォームをご紹介しようと思います。

目標設定用紙

かなりパワーがあり、是非とも活用したいフォームがこちらです。

目標は期限を決めて初めて現実味を帯び、その達成に向けて発進できるというものです。そうなった時のパワーは、そうでない時と比べて段違いです。

ということは色々な本でも散々見ていたので、私も一生懸命目標設定を行いました。書いては直し、書いては直しを繰り返していたということもあり、結果として大量に必要になってしまったとも言えるフォームです。本来、しっかりと目標を決められた場合はそれに向けてパワーを発揮できるものですので、ちょくちょく書き直していた時の私は本気で設定していなかったのでしょう。

自分にピッタリの目標を決めることが出来る人であれば、少ない枚数でも十分大丈夫だと思います。

昔の私みたいに「あれもこれも」という状態になるのは結局何も達成できないパターンなのでマズイです。何か1本を数日掛けて決めてみて、どっしりとそれに向かうのが理想です。

ただし、そうなるまでには練習も必要ですので、このフォームは多く持っておいた方が良いかも知れませんね。

ミッション・ステートメント

基本、私のミッションはコロコロ変わる(笑)ことが多いので、自然と必要になるフォームでした。

「ミッションってそんなに変わるものなの?節操ないな・・」と思われるかも知れませんが、多分その通りです・・。

いやいや、そうじゃなくて。ミッションって自分の価値観からくる法律みたいなものなので、その時その時の自分の状況や考え方で少しずつ変わっていくものなのです。私の場合、2週間~1ヶ月に1回くらい見直していたので、変わった部分は加えたり書き直したりしていたので、このフォームは大活用していたのです。

ふう、これで言い訳は大丈夫かな?

とにかく、使う人にとってはかなり消費が激しいのではないでしょうか。ただ、1回決めてそのまま放置パターンの方もかなり多いと思っています。私も初めはそうでした。

あと、私はミッション・ステートメントの欄は他の使い方もしていました。例えば本を読んでいて、何か参考になる思考、考え方を発見した時に、サッと書き記しておく場所として最適でしたので。もちろん、本来のミッションを書き込んであるページとは別のページに書いておくのがポイント。あとで見直して、一軍に昇格させるものもあれば、新たな価値観として名を連ねる場合もあります。または破棄することも多々あります。

とにかく、応用しだいでここは活用できるということですね。

オリジナル・ワイド・ラインページ

日常におけるあらゆる情報を書けるのがこのシート。とは言っても、フランクリン・プランナー・オリジナルは自分にとって必要な情報を書き込める箇所は十分すぎるほどあるので、必要ない人の方が多いかな?

私は(今は挫折中の)中国語の勉強をしている時は、このラインページをよく活用しました。覚えておくべき情報をここに書き込み、常に見直すことが出来るから便利なのです。資格の勉強などにも重宝できそうですね。

あとは

  • ミッションステートメントの下書き
  • セミナーでのメモ書き

なんかで使っていましたね。あるとなかなか便利なので意外と重宝します。

まとめ

フォームは人それぞれの状況によって、主に活用すべきものが異なってきます。

会議の多いサラリーマンの方、責任ある役職についている方であれば、ビジネス用のフォームが必要不可欠になるかもしれません。(例:プロジェクト・フォーム・セット、ミーティング・プランナーなど)

勉強に使いたいならフリーに何でも書き込めるフォームが必要ですね。(例:オリジナル・ワイド・ラインページ、オリジナル・ラインページなど)。

フランクリン・プランナーではフォームは色々と揃っていますので、直感的にでも「使ってみたい!」と思えるものはどんどんチャレンジしてみると良いかも知れません。その方が早い時点で自分仕様の手帳が完成できると思います。

ただ、必要ないなら無理に使う必要は全くありません。あくまで必要だと思えるものを追加していきましょう。あと、楽しんで選ぶのがポイントです。自分に合う手帳を作り上げていく作業は、けっこう楽しいものですから。

自分にしか使いこなせない専用手帳、完成の日が待ち遠しいですね!

[スポンサードリンク]

 

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。