フランクリン・プランナーのサイズでお勧めなのはどれ?

2011 年 12 月 26 日 コメントはありません

一体自分はどのサイズのプランナーを使うのが良いんだろう?

初めてフランクリン・プランナーを購入しようとしている方は、ここで迷うことが多いです。そんな迷っている方のために、非常に簡単にですが管理人独自の解説をしていきたいと思います。 続きを読む…

日々の計画に「計画立案」の項目を入れてみよう

2011 年 12 月 5 日 コメントはありません

こんにちは、管理人のtakaです。今日は私がフランクリン・プランナーで日々の計画を立てる時に、毎日欠かさずに行っていることをご紹介します。

これ、やっておくと少しは変わるかも知れません。取りあえず「今日計画立てるの面倒だな~。やめよっか・・」と逃げることが出来なくなります。 続きを読む…

「目標」のフォームを使っていくことのメリット

2011 年 11 月 28 日 コメントはありません

「目標を立てないと達成することはない」とよく聞きます。こんにちは、takaです。私は目標を立てる派です。目標を立てないと、何もしない怠け者と成り果ててしまいます。このギャップ、とくに萌えないな~。

全てのパターンに当てはまることではありませんが、やはり目標を期限付きで決めている時のパワーは、立てていない時とは比べ物になりません。 続きを読む…

当ブログのミッション・ステートメントを考えてみた

2011 年 11 月 21 日 コメントはありません

そういえば、このブログのミッション・ステートメントを決めていなかった。こんにちは、takaです。多少やっつけではありますが、2日間考えて当ブログのミッションをまとめてみました。

重要視したポイントはたった1つ。 続きを読む…

ポケットに入れる用の手帳として能率手帳を買ってみました

2011 年 11 月 14 日 コメントはありません

どうも、takaです。ポケットに入る手帳が欲しかったので、能率手帳のポケットサイズを購入しました。

能率手帳20111115-008
(写真:2012年版 能率手帳ポケットカジュアル1(ネイビー)[1503])

縦150mm×横90mm×高さ11mm(重さ:122g)の「スーツポケットサイズ」を選んでみました。A6サイズよりも、横が少し小さ目になっている仕様です。 続きを読む…

フランクリン・プランナー・オリジナルで主に使っていたフォームを紹介

2011 年 11 月 7 日 コメントはありません

現在はオーガナイザーを使っていますが、ちょっと前まではオリジナルを10年間使っていました。本気で使っていたのは後半の3年間くらいですが、その時に特に必要となり、活用していたフォームをご紹介しようと思います。

目標設定用紙

かなりパワーがあり、是非とも活用したいフォームがこちらです。 続きを読む…

フランクリン・プランナーの呼び方で混乱してしまっている件

2011 年 11 月 1 日 コメントはありません

takaです、こんにちは。訳の分からないタイトルでスミマセン。フランクリンの呼び方で混乱してしまっています。

このブログはもちろんですが、「おすすめ手帳と購入ナビ」を作成している時にいつも思っていました。 続きを読む…

フランクリン・プランナーのオリジナルとオーガナイザーを鞄に入れた時の比較

2011 年 10 月 27 日 コメントはありません

どうも、takaです。フランクリンプランナーのオリジナル(コンパクトサイズ[システム版])と、オーガナイザー(A5サイズ[綴じ手帳版])を実際に鞄に入れた時の感じをまとめてみました。

手帳20111027-001

鞄は安売りの時に買った「GIORGIO VALENTI(ジョルジオ バレンチ)」。上野のアメ横で3000円くらいで購入しました。そんなことはどうでも良いですね。 続きを読む…

「人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー・オーガナイザー完全攻略」の感想、レビュー

2011 年 10 月 24 日 コメントはありません

いざ、フランクリン・プランナーを使いこなして人生を有意義に!

と勢い勇んでフランクリンを購入しても、かなり多くの方がハマるであろう落とし穴が待ち構えています。それが「価値観」「ミッション」「目標」の作成です。

ハッキリ言いましょう、これら3つの作成はかなり面倒くさいし大変だし頭がヤカンになるしで、あっという間に『適当に済ませたいものNo.1』の座についてしまいます。ええ、私自身も正直言って、今でも若干そう思っています。 続きを読む…

フランクリン・プランナー、オリジナルとオーガナイザーの大きさ、重さを比較

2011 年 10 月 18 日 コメントはありません

通常のシステム版フランクリン・プランナーと、綴じ手帳版のフランクリン・オーガナイザーの大きさと重さを比べてみました。

左が通常のプランナー(コンパクトサイズ)、右がオーガナイザー(A5サイズ)です。オーガナイザーの方が少し大きいですね。 続きを読む…